ブログ
藤岡市S様邸でシーリング打ち換え工事
新着ブログ

【高崎市 店舗内装工事】ボード面吹き付け塗装で、ムラのない上質な仕上がりを実現!
2025/11/14

【藤岡市】クリヤー塗装ができるのは今だけ?外壁の状態で決まる“最適なタイミング”とは
2025/11/07

【藤岡市】外壁を美しく守るクリヤー塗装仕上げ!コーキング色も統一で上質な仕上がりに
2025/11/01

【藤岡市 外壁塗装工事③ 完結編】付帯部まで丁寧に塗装!ツヤと重厚感あふれる仕上がりに
2025/10/17




本日は、藤岡市S様邸でのシーリング打ち換え工事の様子をお届けします!
シーリングとは、外壁の隙間を埋めることで防水性を高める役割を持つ素材です。
しかし、劣化が進むとひび割れが発生したり、雨水が建物内部に侵入したりする原因となります。その結果、建物の寿命に悪影響を与えることもあるため、早めのメンテナンスが大切です。
今回の施工箇所を確認したところ、ところどころでひび割れが見つかりました。このまま放置すると外壁や建物内部に影響を及ぼす可能性があるため、シーリング打ち替え工事を行いました。
□■工事の流れ
1.既存のシーリング材を撤去
まずは、既存のシーリング材を丁寧に取り除きます。
2.プライマーの塗布
既存のシーリング材を撤去した後、新しいシーリング材の密着性を高めるためにプライマーを塗布します。
3.新しいシーリング材を施工
次に、新しいシーリング材を施工します。この作業ではたっぷりシーリングを施工します。
4.ヘラで均し、仕上げ
最後に、施工したシーリング材をヘラで整え、見た目を美しく仕上げます。
こうして、外壁とシーリング材が一体化し、防水性能がさらに向上します。
シーリングの劣化、放置は危険です!
シーリング材の劣化は、ひび割れや剥がれといったサインで比較的簡単に確認できます。ただし、普段あまり目が届かない箇所のため、気づかないまま放置してしまうことも多いです。
このブログをきっかけに、ぜひ一度ご自宅のシーリングの状態をチェックしてみてください。もし気になる劣化が見つかった場合は、早めの対処がおすすめです!